シューズの話

シューズの事を色々書いていこうと思っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソールを貼り付けて完成です。

アッパーの底面部分とソールに接着剤を塗って、ソールを貼り付けます。 これで、シューズがほぼ完成です。 ソールを貼り付けたシューズから、ラストを抜きます。 インソール(中敷)を準備して、シューズの中に入れます。 靴ひもを通します。 これで、シュー…

ソールの準備

ソールを準備します。 ①アウトソール…主にラバーが使用されます。モールド(金型)でプレス焼きするアウトソールが多いです。 ②ミッドソール…主にEVAスポンジが使用されます。裁断して使います。 ③ウエッジソール…これも主にEVAスポンジが使用されます。ウエ…

アッパーのつり込み

完成したアッパーをつり込んでいきます。 アッパーの裏に接着剤を塗り、中底に接着剤を塗りラストの底面にセットします。 中底をセットしたラストにアッパーをかぶせます。 アッパーを全周中底に接着させます。(つり込みといいます) シワがなくつり込まれ…

縫製していきます。

昨日裁断した材料を所定の位置に縫い合わせや重ね縫いをしていきます。 基本的に主材料(赤い材料部分)に他の部材を重ねたり、縫い合わせたりします。

材料を裁断します。

作った型紙から材料を裁断します。 シューズは色々な材料をしており、それぞれ裁断していきます。

型紙を作ります。

ラストからシューズ・アッパーの型紙を作ります。 使用する材料によって補強が必要な場合があって、型紙が増える場合もあります。 次は材料の裁断をします。

ラストとシューズのデザインが決まれば型紙を作ります。

ラストとシューズのデザインが決まれば、アッパーの型紙を作ります。 型紙の作り方はシューズメーカーさんによって異なりノウハウもあります。 型紙作りは大変繊細な作業で、材料の厚みや材料の伸びなどを考えて作っていきます。

シュースを製造するのに靴型(Last)というものを使用します。

靴型(Last)のイメージスケッチです。 このLastはシューズメーカーさんのノウハウが山ほど入っていて、最終的にシューズが完成した時の履き心地や機能になっていきます。 このLastから基本アッパーやソールを製作していきます。 今後図解して説明していきま…

スニーカーもアッパーにソールが貼りつけられています。

今日はスニーカーです。 スニーカーもアッパーとソールに分かれています。 アッパーその素材の多くは綿布(キャンバス)が使われていて、本革や合皮の物もあります。 ソールの多くはラバーが使われています。 上の図は一番簡単な製法で。今後色々な作り方を…

紳士靴

今回は紳士靴です。 紳士靴は製法が色々あり、今回はセメント式(接着剤でアッパーとソールを貼り付ける)の図です。(その他の製法は以後図解していくつもりです) 紳士靴のアッパー素材も本革や合皮など沢山種類があります。 ソールも本革やラバーなどあり…

婦人靴

婦人靴です。 上の部分がアッパーで、下がソールとなります。 婦人靴のアッパーには、本革や合皮、綿布など多くの素材が使われています。 ソールの地面に当たる部分は、ゴムや樹脂などが使われています。

シューズは、アッパーとソールに分かれています。

シューズは、上の部分と下の部分に分けられ、 上の部分を『アッパー』、下の部分を『ソール』といいます。 アスレチックシューズの場合、アッパーはナイロンと革や合皮がよく使われています。 ソールは柔らかくてクッションの良いEVAスポンジと滑りにくく丈…