シューズの話

シューズの事を色々書いていこうと思っています。

シュー・フィッティング

f:id:chobikoume:20180223115222p:plain

今回は、シュー・フィッティングです。

シュー・フィッティングとは、足にあったシューズをチェックするということです。

よく靴屋の店員さんがチェックをしてくれますが、自分でもある程度の感覚を持って、フィッティングをチェックされた方が良いかなと思います。

上の図は革靴をイメージしたものですが、スニーカーなどでも同じです。

 

A
足を靴に入れる時は、必ず踵をあわせ、靴紐を結びます。
指先に意識がいきやすいですが、踵がフィッティングしてはじめて、足と靴の一体感が生まれます。
足は左右の大きさが異なっていることが多いので、できる限り両足履いて、立った状態で確認します。

B
靴紐はしっかりと締め、羽根の開きを確認します。
2cm-2.5cm程度の開きを目安として、非常に狭かったり、広い場合は、足と靴のサイズが合っているか確認の広い場合は、足と靴のサイズが合っているか確認の必要があるかも知れません。

C
足の親指と小指の付け根(*ボールジョイント)がゆるすぎないか、きつすぎないか確認します。
ゆるすぎると、靴の中で足が動き歩きにくい上に足を痛める原因となります。
またきつすぎると、必要以上に圧迫して足が痛くなることがあります。適度な締めつけが必要です。

D
爪先に10mm*程度以上の余裕があるか確認します。
*靴のトゥ形状によって、捨て寸(つま先余裕寸法)は変わってきます。次ページを参照ください。

E
①指先が圧迫されていないか確認します。
②甲の部分(ボールガース)に圧迫がないか、ゆるすぎないか確認します。
③外くるぶしが当たっていないか確認します。

 

以上です。一度ご自身で試してもらったら嬉しいです。